理科教育賞「受賞作品集」の寄贈・ビデオライブラリーDVDの貸出について

東レ科学振興会は、中学校・高等学校の理科教育振興の一助として創意と工夫により、著しい成果をあげた理科教育の事例を1969年以来募集し、優秀なものに「東レ理科教育賞」を贈呈してまいりました。そして受賞作の内容を説明し、その応用に役立つように毎年「受賞作品集」を作成し、全国の中学校・高等学校などへ寄贈しています。
さらに、過去の受賞作品のうち映像化することにより普及効果が期待される10作品をビデオ化し、無料で貸出を行っています。このビデオは生徒や一般の方が見ても興味を持つように、また、授業で見せても良いように作製していますが、むしろ教育に携わる先生方に一つの授業例としてご覧いただき、実際に自らの授業に応用していただくことを第一の目的としています。
これらの資料の活発なご利用こそ弊会の財団活動の本旨といたすところでございます。どうかご活用のほどお願いいたします。

1.「受賞作品集」について

毎年6月に前年度の「受賞作品集」を全国の中学校、高等学校、高等専門学校、理科教育センターおよび博物館などへ寄贈しています。 このほかにご希望の場合は、ウェブサイトお問い合わせフォームまたは別記の申込先への葉書またはFAXでお申込みください。在庫のあるかぎり実費でお分けいたします。(実費:第15回450円、第16・19・20・23~27回各350円、第28~47回各400円、第48回350円)
なお、受賞作の内容は こちら にも掲載しています。

2. ビデオライブラリーDVDについて

利用は次の要領でお願いいたします。

  1. ウェブサイトお問い合わせフォームまたは別記の申込先への葉書またはFAXでお申込みください。
    お申し込みの際に、中学・高校どちらの分野を希望されるかを、併せてお知らせください。
  2. 貸出期間はDVD到着後7日間です。
    それ以上の貸出を希望される場合は事前にご相談ください。
  3. 貸出料は無料です。
    DVDの発送料は弊会で負担します。
    DVDの返送料は利用者にご負担いただきます。
  4. ダビングすることは差し支えありません。
    ただし、商品目的でのご利用はお断りします。

作品リスト

中学・高校分野ごとに各々5作品を1本にまとめております。

対象分野 題名 受賞年度 時間
中学校 理科第1分野 簡易ラジオメーターによる
光エネルギーの実験
S55 14分
理科第1分野 ブタンを使った理科の実験 S62 22分
理科第1分野 大電流電線による電磁気の実験 H4 20分
理科第2分野 葉のでんぷんの検出
~たたき染め法~
S56 18分
理科第2分野 雲の発生のしくみ
~大気圧および断熱膨張の体験的学習~
S55 22分
高等学校 物理 自然放射線の実験
~土砂からのトロンの崩壊を調べる~
S63 22分
物理 古テレビのブラウン管で探る
電子のはたらき
H3 21分
化学 ミクロの世界の探訪
~顕微鏡で見る物質の世界~
H1 18分
化学 気体にさわろう
~手で触れて探る気体の性質~
H2 26分
生物 コンピュータを用いた筋収縮の実験 H6 15分
  • 第30回科学技術映画祭において科学技術庁長官賞を受賞。

3.申込先

  • 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3丁目3番16号(日本橋室町ビル)
  • 公益財団法人東レ科学振興会
  • TEL(03)6262-1656 FAX(03)6262-1901
  • お申し込みはこちら